FC2ブログ

Tea & Flower salon ジューンベリー

静岡県富士市にある紅茶教室&プリザーブドフラワーアレンジメント教室「ジューンベリー」です。お教室のこと、日々のことを綴っています。
MENU

長月のお茶三昧教室

今日は、長月のお茶三昧教室第1回目のレッスンがありました。

あと2回あるので、
お出ししたお菓子の一つだけ、ご紹介します。

マーラーカオ
20160921A.jpg
ふわふわ、もちもち、しっとりのとっても美味しい中華風蒸しカステラです。
一般的には、小山のような形に作るようですが、
今回は、エンゼル型で作ってみました。
20160921B.jpg
生クリームを付けていただくと、さらに美味
マーラーとは、マレーシアのこと、
カオはお菓子を意味するそうです。
マレーシアから伝わったという説と、
褐色の色合いがマレーシア人の肌に似ていたから、
この名がついたという説があるそうです。

先日、横浜中華街に遊びに行った時、
購入した「菜香新館」さんの「マーラーカオ」の美味しさに感動。
レシピをネットで調べて、作ってみました。
1回目は、電子レンジで。簡単だけど、蒸し具合にムラ有り。
2回目は、炊飯器で。うちの炊飯器は15分くらいでスイッチが切れてしまい、生焼け。
今日は、3回目目の挑戦。
生地を1時間以上寝かせたり、蒸し器で蒸したりするなど、
手間をかけただけありました。
皆さまにも大好評で、
「さっそく作ってみます。」と、レシピをメモして帰られました。

今日お見えくださった4名のうち、
2名の方は、ジューンベリー紅茶教室第1期生。
とても熱心に、そして、いつもレッスンを楽しんでいってくださいます。

下の写真は、その方が、2014年1月のレッスンからのテキストを
ずっとファイリングしてくださったものです。
テキストだけでなく、ペーパーナプキンや折々の資料なども入っていました。
時々、見返してくださっているそうです。
こんなに大切にしていただけて、感激です
(嬉しくなってお願いしてお写真を撮らせていただきました。)
20160921C.jpg
また、「お茶のレッスンがなくなったらどうしようと思うのですよ。」
とまで言っていただけて、またまた、感激
こんなに嬉しいお言葉を頂戴できるお仕事ができる私は、ほんとうに幸せです
ありがとうございます。
もう、次は、何をしようかとわくわくしています
次回もまた、喜んでいただけるように頑張ります

★お問い合わせは、
HPジューンベリー


ご訪問いただき、ありがとうございます。
↑参加しています。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://juneberry96.blog.fc2.com/tb.php/587-49b9b3ba