FC2ブログ

Tea & Flower salon ジューンベリー

静岡県富士市にある紅茶教室&プリザーブドフラワーアレンジメント教室「ジューンベリー」です。お教室のこと、日々のことを綴っています。
MENU

トピアリー&リース

昨日は、M様とK様が、レッスンにお見えくださいました。

M様の 「トピアリー」
20130127KM.jpg
トピアリー (topiary) とは、樹木や低木を刈り込んで作成される造形物。
直径7cmのセック球に、10輪の薔薇とピンクの夢アジサイをたっぷり盛り込んであります。
出来上がりは、ほぼ倍の直径14cmの大きさになります。
見本は、シナモン3本で支柱を作ってありますが、
今回は、トピアリー用の棒で制作。
ぐらつきもなく、しっかり作ることができ、棒にして正解でした。

黒とピンクとライトブルーの組み合わせは、K様オリジナル。
私には、考えつかない色の組み合わせなので、正直心配しておりました。
でも、さすがK様。
みごとな出来栄えに、ほれぼれ。
黒とピンクの組み合わせ、お勧めです。

小さいサハラに挿すので、
ワイヤリングは薔薇のみ。
紫陽花は、カットしてそのままボンドをつけて挿します。
セック球の下の方に挿していくのが難しく、
K様も苦戦されました。
プリザ経験、中級以上の方向きのアレンジです。

写真では、ピンクと白のリボンや蝶の色が飛んでしまっていますが、
この子たちが、エレガントさをバージョンアップさせています。
プリザに慣れてきたら、皆様もぜひお作りくださいませ。

ちなみに、K様は、こちらのミニ版を作ってみたいとか。
2つ並べて飾ったら、さぞや可愛らしいことでしょう。


K様の 「ベリーとリボンのリース」
20130127MK.jpg
リボンのフリルをご自宅で作ってきてくださったので、
短時間で制作されました。

こちらのリースは、4名の方がお作りくださいました。
4者4様、どれも素敵な仕上がりでしたが、
K様は、ベリーの巻き方を工夫されて
絶妙な動きをお作りになりました。
これがなかなか難しいのですが、さすがです。

本当に素敵なリースですね。
こちらのリースは、クリスマスはもちろんですが、
通年飾っていただける優れものです。
なが~くお楽しみくださいね。

M様、K様、昨日はありがとうございました、
次回、M様は、レイチェルですね。
楽しみにお待ちしております。


HPジューンベリー






スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://juneberry96.blog.fc2.com/tb.php/201-6b3a3e41