FC2ブログ

Tea & Flower salon ジューンベリー

静岡県富士市にある紅茶教室&プリザーブドフラワーアレンジメント教室「ジューンベリー」です。お教室のこと、日々のことを綴っています。
MENU

豊川稲荷初詣&B級グルメの旅

初めて、豊川稲荷へ、初詣に行ってきました。

豊川稲荷表参道 なつかし青春商店街を通って
表参道
本当に、昭和にタイムスリップしてしまったような街並み。
「寅さん」でおなじみの葛飾柴又商店街のようでした。

いざ本殿へ
本堂
豊川稲荷さんというので、神社かと思っていましたが、
「妙厳寺」というお寺だそうです。
本殿は、長野の善光寺の本堂と同じ造りだそうで、たいそう立派なお寺でした。
6日だというのに、皆さん、福を求めて、この人出。
3が日の混雑は尋常ではなかったことでしょう。

大吉祥札をいただいて
吉祥札
今年の家内安全 商売繁盛 開運福寿を授かるという
大吉祥札をいただきました。
帰りには、さらに、参道のお土産屋さんで、
さまざまな福をかき集めるという飾りまでゲット。
ちょっと欲張りでしたが、
心がけをよくして、幸せな一年にしたいですね。

B級グルメ第1弾 焼きちくわ
焼きちくわ
小腹もすいてきたので、
豊橋名産ヤマサの焼きたてのちくわをまずぱくり。
スーパーで売っているちくわとは違って、
食べ応えがありました。

B級グルメ第2弾 大葉天ぷらいなり
いなりずし
市内102店舗で稲荷ずしを提供しているそうです。
老舗の「山彦」さんの「いなほ稲荷ずし」には、大行列ができていました。

「来恩」さんといううどん屋さんも行列でした。
私たちは、お兄さんの威勢のいい呼び込みにつられて
こちらの「大葉天ぷらいなり」をチョイス。
普通のお稲荷さんの中に、大葉を混ぜ込んで揚げた天ぷらでした。
しそが脂こさを消してくれています。
なかなかの美味。1個食べて、満足しました。

ちなみに、2013年には、豊川市で
第8回B1グランプリを開催するそうです。
皆さん、豊川市へ行って、盛り上げましょう。

B級グルメ第3弾 甘酒
甘酒
寒い時には、甘酒が一番。
あったまりました。
冨岡屋酒店の甘酒は、麹から作った田舎造りの甘酒。
お砂糖は一切入っていないのに、とっても甘いのには、ビックリ。
お酒は入っていないので、酔っぱらうこともありません。

B級グルメ第4弾 豊橋カレーうどん
カレーうどん
豊橋へ戻って、
ご当地グルメの「豊橋カレーうどん」をいただきました。

観光案内所で、紹介された中から、
「まつや」さんというお蕎麦屋さんの「豊橋カレーうどん」をセレクト。

このボリュームにまずびっくり!
さすが、お蕎麦屋さん、おだしが効いたいいお味。

上から、カレー、うどん、とろろ、ご飯の順に入っているので、
とろろとご飯を混ぜないように、カレーうどんをひたすらすすっていきます。
うどんがなくなったら、いよいよとろろご飯とカレーを混ぜて、
2つ目の味に挑戦。
とろろとカレーがこんなに合うとは思いませんでした。

カレーうどんはとっても美味しかったのですが、
こちらのお店、ほかにも美味しそうな御蕎麦やお料理が・・・・
次回は、今回食べられなかった
アナゴの天ぷらと牡蠣蕎麦を食べたいなあと思いつつ、
お店を後にしました。

初めて行った豊川稲荷と豊橋。
昭和生まれの私には、何とも懐かしい、
そして、美味しいものが満載のとってもいいところでした。

HPジューンベリー





スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://juneberry96.blog.fc2.com/tb.php/196-451002b8