FC2ブログ

Tea & Flower salon ジューンベリー

静岡県富士市にある紅茶教室&プリザーブドフラワーアレンジメント教室「ジューンベリー」です。お教室のこと、日々のことを綴っています。
MENU

紫陽花が満開です❤

ご訪問ありがとうございます。
静岡県富士市の
紅茶教室&プリザーブドフラワーアレンジメント教室の
「ジューンベリー」です

ジューンベリーの玄関の紫陽花が今満開です
20170615A.jpg
額アジサイ
20170615B.jpg
鉢でも、こんなにたくさん、見事な花がつくなんてびっくりです
これからも大事に育てていきたいです

紫陽花の花言葉・・・「移り気」「乙女の愛」


スポンサーサイト



アンジェラ

今日は、雨ですね
ずっと雨が続かなかったので、今日のお湿りはお花にとっては恵みの雨ですね。

さて、今日は、ジューンベリーのニューフェイス「アンジェラ」をご紹介します。
20170526A.jpg
アンジェラは、つる薔薇の代表格。
四季咲きで年間を通してよく咲き、花数も多くて育てやすい薔薇です。
20170526B.jpg
ピンクの花言葉は、「しとやか」「上品」「温かい心」「愛を持つ」「満足」「輝かしい」・・・
など、たくさんありますが、
その中でもアンジェラは、「美しい少女」というところでしょうか。
ピンクの色合いが愛らしく、房になって咲くところが大好きです

優雅な白いアマリリス

ジューンベリーには、赤の他、白のアマリリスもあります。

20170525.jpg
まるで、カサブランカのよう。
優雅ですね

花言葉は、「内気」

一輪しか咲いていないからかもしれませんが、
「内気」というか、控えめな品のよさを感じます




アマリリスが見事です❤

ジューンべりの庭が一年で一番美しい季節です。

今日は、アマリリスのご紹介をしたいと思います。

花言葉は、「誇り」
中世の騎士の誇りや勇気を讃えるためにつけられたそうです。
20170524A.jpg
また、「おしゃべり」という花言葉もあるそうです。
葉の間から太い花茎を伸ばして、横向きに咲く花の姿を、おしゃべりに夢中な少女にたとえたものだそうですが、
本当に、アマリリスの「乙女ちゃん」たちの声が聞こえてきそうですね
20170524C.jpg
この季節、お花のお手入れをするのが楽しくて仕方がありません。
20170524B.jpg
もともと、こちらのアマリリスは友人のSさんからのプレゼントでいただいたもの。
Sさんも、「私のうちにもらわれたこの子たちは幸せ」と喜んでくださっています。

次々に咲いてくれるお花たちに「ありがとう」です

「アメリカンジャスミン」の花言葉は?

今日も暑くなりそうですね。
熱中症にはご用心くださいませ

さて、我が家の「アメリカンジャスミン」、別名「ニオイバンマツリ」が花盛りです。
20170522.jpg
とっても甘~いいい香りが漂っています

咲き始めが濃い紫色で、しだいに、紫~淡い紫~白へと花色が移ろい、
ジャスミンに似た強い芳香のあるお花です。
「ニオイバンマツリ」の名は、まさにという感じですね。

花言葉は、「浮気な人」「夢の名」「幸運」

「浮気な人」は花色の変化を移り気な人にたとえたものだそうです。
なるほど
「夢の名」「幸運」の由来は分かりませんでしたが、
「幸運」は、この香りに包まれているだけで幸せだからでしょうか?

★お問い合わせは、
HPジューンベリー

このカテゴリーに該当する記事はありません。